次の香港行き

カテゴリー: 香港

さぁ、デルタ航空のゴールドメダリオンとなり、次、いつ行くかなと
今後の日程を見ながら検索をかけると、

香港エクスプレスが「往復購入で往路100円」セールをやっていて
いけそうな日程があったので予約を入れてみました。

まぁ、いろいろ手数料が追加され、結果2万円ほどでしたが、
2万で香港行けるので良しとしましょう。

香港エクスプレスはたまにこういうセールやっているので行く予定があるときは
チェックするのもいいですね。

これで、7月上旬にe道登録ですね。
2017/05/18(木) 05:54 | trackback(0) | comment(2)

虫除けを考える

カテゴリー: 未分類

今度、同僚がタイに行くのですが、虫除けについて尋ねられましたが、
私の場合は、まず、ホテルの部屋では「押すだけベープ」を1プッシュします。
これが・・・結構強烈で昨年のバンコクのホテルで撒いたら、蚊が寄ってこないどころか
ゴキブリが3匹倒れてました・・・
Gは目に付かなかったのにな・・・・

刺されたら「ムヒ」ですね。

あとは、普段外出するときに何を塗っておくか?ですね。
それと、昨年はベッドでいつの間にか刺されていたのですが、ダニ系とは思いますが、
かゆくもなんとも無かったのですが足が真っ赤になってました。
こういう場合は、どういう予防をすればいいんでしょうね?

刺されたせいか、空港の乗換えで金属探知機に引っかかりまくったのですが
何か影響があったのかな?
2017/05/16(火) 19:30 | trackback(0) | comment(0)

デルタ修行

カテゴリー: 国内

まぁ、昨日の記事でマイルでビジネスクラスを楽しもうというようなこと
を書いたのだが、そのためには、マイルをためないといけません。

デルタはスカイチーム。残念ながら国内の航空会社で加入している会社はありません。
しかし、今年も、「ニッポン500マイルキャンペーン」をやってます。
これは国内1フライト、500マイル付与するということです。
ただし、一般会員は10フライトまで。メダリオン会員は40フライトまでとなっています。

これだと、LCCが格安で出ているのを利用すると結構マイルがたまります。
先日、スカイチームのチャイナエアラインで香港に行ったときのマイルが
往復で650マイルです。安いチケットというのもありますが、これから行くと
国内線でマイルをためる方が安いのがわかります。

というわけで、今年は国内LCCに乗ってマイルをためようかと思います。
2017/05/15(月) 19:30 | trackback(0) | comment(2)

デルタ特典航空券

カテゴリー: 旅のプラン

今日、デルタ航空のゴールドメダリオンが確認できました。
一方、今までマイルを使おうと電話をデルタに架け、チャイナエアラインの予約を
入れようとしたら、取れません!取れませんと2回ほど撃沈していましたが、

今はデルタのサイトで提携航空会社も予約入れられるんですね。
しかも、片道から。

ちょっと、今回いろいろ調べてみたら、日本-韓国はビジネスクラスで片道15000マイル
とあります。この区間を見てみると、例えば行きにLCCでソウルに行って帰りに
ビジネスクラスをマイルで取ろうとすると、直行もあるのですが・・・
「上海経由や台北経由」ってのも出てくるんですね。

つまり、ソウル-福岡間でも、ソウル-上海-福岡やソウル-台北-福岡が可能というわけです。
となると2フライトでビジネスクラスに乗れるということですね。
しかも、ゴールドメダリオンならたぶん特典航空券でもラウンジは使えるわけですよね・・・

手数料がいくらかわかりませんが、LCCが6000円くらいでソウルにいければ・・・
約1万円で旅行にいけますね。しかも、2フライトビジネスクラスで。(汗)
2017/05/14(日) 22:55 | trackback(0) | comment(0)

今後の運用

カテゴリー: 香港

さて、今回、見事にe道はコンプリートならずに終わってしまいましたが
今後どうするか・・・

一番確実に登録できる方法はあと2回、香港に入国すること。
がしかし、、、条件は10月末までにあと2回となると、費用もかかってしまう。
これだけで1回につき4万円とすると2回で8万円・・・

となると、航空会社のカードで入るのが金額的にも経済的だと思える。
キャセイはグリーンティアでも取れるので100ドルで取れるんだけど、
キャセイの場合、アジアマイル登録が必要なのですが、
アジアマイルを過去に作っていたのですが、ログインが出来ません。
しかも、カスタマーセンターにも繋がりません・・・

となると、あとはデルタのスカイマイルをゴールドにする。
これが一番現実的かなと思います。

年会費が私には高いのですが、ちょうど今カードの整理をしようと
思っていたので過渡期にちょうどいいかなと思います。

それに、今回ビジネスクラスにインボラアップされて、カードグレードを
あげて恩恵が得られるのならそれもいいかなと思います。

e道を作るなら、スカイマイルをゴールドメダリオンにすることかなと
思いますが・・・

果たして・・・今後も香港に行くのか?と考えると・・・
微妙かな?

しかし・・・インボラアップを望み、カードのグレードを上げるなら、
そのついでにe道も登録しておこうかな。

10月末までの期限はないし、カードの整理もかねて時機を見て
登録をしてみようかな?
2017/05/10(水) 19:30 | trackback(0) | comment(5)

帰国へ

カテゴリー: 香港

出国すると、ラウンジへ向かいます。
ラウンジも、人が多くて座る場所を探すのが一苦労。
食べるものも以前に比べ少なくなっているなぁと感じた。

帰りの飛行機は、1本早い飛行機にしていて、
ラウンジでゆっくりしようと思っていたが、平気で40分遅れています。
ラウンジでゆっくりする時間が無くなっていきます。

P4240049.jpg

香港から台北への機内食。
食べてる最中・・・ありえないくらいの爆音の中、飛んでいます。
普段より何キロくらいスピードを上げているんだろうと思うくらいの音。

おかげで、台北ではラウンジに寄れるくらいの時間が出来ました。
これで、第2ターミナルならラウンジで焼き芋を食べようと思っていた。

しかし、乗り換え先は、「第1ターミナル」

P4240050.jpg

一応、少し食べてから、コーヒーを飲んで、乗り場に向かいます。

すでに、チェックインが始まっていました。また、インボラアップを期待しましたが
何事も無く、最後のフライトとなりました。

P4240051.jpg

機内食は、チキンか魚と言ってましたが、私の前でチキンヌードルと言っていたので
魚にしました。

蒲焼でおいしかったです。

P4240052.jpg

夕刻の景色・・・
次はいつ行くかなぁ・・・
2017/05/09(火) 19:30 | trackback(0) | comment(0)

インタウンチェックイン

カテゴリー: 香港

ぐだぐだのホテルをチェックアウトし、香港站に向かいます。

そう、香港国際機場でチェックインに人が並んでいると、いらいらするので
先に、街中でチェックインしておきます。

P4240046.jpg

P4240047.jpg

まずは、AELのチケットを買ってまたはオクトパスで中に入り
それぞれの航空会社でチェックインをし、いったんそこを出ます。

P4240048.jpg

出てからは下のフロアに行ってから、AELに乗るのですが
インタウンの段階でAELの分引かれているので、そのまま乗れます。

あとは30分ほどで空港ですね。これで空港ではすぐに出国できます。
2017/05/08(月) 19:30 | trackback(0) | comment(0)

やる気の無い観光

カテゴリー: 香港

すでに何もする気はないので、とりあえず土産でも買いに行くか。

まずは、美孚に向かいます。
ほぼ、巨大団地の駅なのですが、出てすぐに、
にぎわっているパン屋さんがあります。

P42300351.jpg

多多餅店。パンやクッキーもおいしいとのことですが、
ここではヌガーを買いました。

その後は、いつもの北角に行って、お土産を買って、上環でぶらぶらしてから
トラムで、終点まで乗ってみます。

P4230037.jpg

P4230040.jpg

P4230038.jpg

これで、今日は終了。パンを買ってからあとは部屋で過ごしました。
2017/05/07(日) 19:30 | trackback(0) | comment(2)

ホテル

カテゴリー: 香港

部屋は、こんな感じできれいなんですが・・・

P4230030.jpg

P4230033.jpg

眺めもいいのですが・・・

P4230034.jpg

いかんせん、防音が全くなされていない。
夜中に、隣の部屋の人が帰ってくると、ドアを閉める音がうるさい。
話し声も、筒抜け。

それに、チェックインにデポジット500ドル取られるし、
チェックアウト時にはフロントは誰もいないし、

全く持ってダメダメ・・・

ケネディタウンというエリアに何も見出せなかったので、
もうこのエリアに行くことはないけど、このホテルはもうないわ。

古くっても、北角のホテルがいいな。
2017/05/06(土) 19:30 | trackback(0) | comment(0)

ケネディタウン

カテゴリー: 香港

MRTで1駅。終着のケネディタウン。

P4230024.jpg

13時を待ってホテルに行きます。
ホテルに行くと、チェックインは14時からと冷たく言われ
荷物すら預かってくれません。

こんな、初めて来た街でどこで時間つぶせというのか・・・

P4230025.jpg

とりあえず、うろうろします。

P4230026.jpg

P4230027.jpg

バーン!

P4230028.jpg

その後も時間があまり、スーパーで買い物していたら14時になり、ホテルに向かいます。
2017/05/05(金) 19:30 | trackback(0) | comment(0)