FC2ブログ

来週はタイ&マカオ

カテゴリー: 未分類

年末から毎日酒ばかり飲んでいて久しぶりの休肝日です。
でも、昨日は日本酒ばかり飲んで今日は1日家でつぶれていました。

1日体調が優れずお腹が痛かったです。

とはいえ、来週金曜日からタイとマカオですので、そろそろ準備を
しないといけません。

一応、大体の持ち物は一式用意しました。
日程は明日考えることにします・・・

最近急激な円高のようですが、出発までにもう少し円高になってくれれば
いいと思ってます。
2019/01/05(土) 22:54 | trackback(0) | comment(0)

あけましておめでとうございます

カテゴリー: 未分類

2019年あけましておめでとうございます。

今年は昨年ほど飛行機に乗らないと思いますが、
今年は、もう少しのんびり「旅行」をしたいですね。

とりあえず、今年はマレーシアには行きたいですね。
KLに行ってどんな街か自分に合うのか確かめたいですね。

それから、マレーシアかタイの地方をめぐりたいですね。
2019/01/01(火) 11:36 | trackback(0) | comment(0)

1年を振り返る

カテゴリー: 未分類

今年は、昨年末にトルコ航空のエリート資格が取れたことで、
1年、ステータス修行を行うことになった1年でした。

しかし、ANAもJALもすんなり行くことはなく、必ず1回はフライトを
断念することが発生。
ANAは仕事の都合。JALはマレーシア航空の都合でした。

修行を行うなら、国内で済ませるのがいいですね。
今後ですが、JALは1ヶ月FOP2倍キャンペーンが来年も
引き続きあるようなので
クリスタルまではFOPを取ろうかと考えています。

ANAに関しては、普段はこちらがメインになると思いますので
必要に応じ利用していくつもりです。
特に乗継便の利用で意外とお徳だったりするので直に行けない場合は
利用価値が高そうです。
JALは東京大阪以外は熊本からだと飛んでいないので、
沖縄に行くなら福岡まで行かないといけないので
そう言うところが弱いかなと思います。

まぁ、地方在住の弱い部分ですが・・・

海外は1月に台湾に行って、
その後はプラハ、イスタンブール
修行を始めてからは7年ぶりに韓国に行って、
ホーチミンの空港で危うく発券されなさそうになったり
JALのプレエコでタイに行ったり、
MHのビジネスクラスで初のマレーシアに行ったり
その折り返しでは、仁川からマレーシアに飛ばなかったり
しました。
そして、最後は台湾。

来年は1月の連休でバンコクとマカオに行くのは決まっています。
ただいま、2月にどこに行くか検討中でイマイチ決まりません。

一応、行きたいところは香港かKLですが。
なんとなく飛行機が条件悪かったり、香港はホテルが思ったより高かったりと
片方がよければ片方はだめという感じです。

まぁ、決まらなければJALの国内でも旅行もかねて乗ろうかなと思ってます。
今年は沖縄には人生で行くであろう分行った気がしましたが、ほぼほぼ、
観光はしておらず、ホテルとイオンと空港を往復しただけでした。

来年は沖縄-羽田間でポイントを稼ぎ、観光や買い物もしようかなと思います。
2018/12/29(土) 18:03 | trackback(0) | comment(0)

買ってしまった

カテゴリー: 未分類

前回の仁川空港でのタブレット画面が固まったりと散々だったので、
それ以降なんとなく、使えそうな端末を探していました。

一応、Windowsでテントモードが使えるのがいいかなと、いろいろ探してみました。
LenovoのYOGA BOOKが該当しますが使えそうなスペックのものは、
やはり高いかなと思いました。

そんななか、GPDポケット2の発売を知り、いろいろと、探してみると
以前利用したことがある「Gearbest」にたどり着きます。

まぁ、中国のサイトですから中華PCがたくさん並んでます。
個人的に、目からうろこ、一気に裾野が広がった感じです。

最初はCPUをcoreMで探して、「TECLAST f6pro」をみつけます。
スペックを見ると、1.38Kg です。
可能なら1キロ以下を探していたところ、CPUの能力は落ちますが
f5というものがあり、こちらは980gです。

値段は329.99ドルです。
他にも、いろいろと機種を探しましたが、これがベストと思い、
11月11日は中国のセールでもあるので・・・

300ドル切ったら買おうかな・・・

と思っていたところ、JGC修行が終わって、一泊し
帰りの新幹線でチェックしてみると、

「299.99ドル」

修行も終了したこともあり、家に帰り着くや否や・・・

ポチリました・・・・・・・・・・・・・・・・

TECLAST f5は・・・

f5.jpg

こういったものですね。

もう発送もされているようです。

到着が楽しみです。

すぐすぐで無くてもいいのですが・・・

このタイプにSIMカードで通信できる機種が
この金額で出てくれればいいかなと思います。
2018/11/14(水) 19:00 | trackback(0) | comment(0)

今回の教訓

カテゴリー: 未分類

今回の旅は、タイトルを付けるなら、
「福岡空港・仁川空港遅延・欠航対応訓練【実践編】」
といったところか。

そこで、教訓と言えることを書いておこう。

◆航空券のキャンセル

「航空券のキャンセルは購入元に連絡すること。」
なので、連絡先は控えておこう。

◆タブレットの使い方

旅行のときだけタブレットを持っていくとしていて、時間が無い状況で
フリーズしたりネット環境につなげないなどあって結構あせったので
旅行に行く前に使い方ぐらいは慣れるようにしておこうと思った。

◆SIMカード

当初韓国ではネットを使わないつもりだったが、メールでやり取りすることで
タイAISのSIM2FLYを持って行っていたので助かった。

しかし、データ通信のみのSIMなので今回のように電話をかけなければならない状況では
このパターンがベターなのだろうか?と考えてしまった。

◆LCCは当日発券可能

これはできるか試して出来たので可能でした。チェックインカウンターの人も
当日カウンターでの購入の人は初めてですと言っていた。

これらを踏まえて、今回感じたことはどうなるか、わからない段階では、
この時間まで待ってだめなら、止めるというのをはっきり決めておくこと。

今回、心残りだったのは、バンコクで乗継げないとして、別航空会社で
日本に片道で戻る場合はいくらだったかというのは、調べておくべきだったかなと
帰ってから気がついた。

もし、そのことに気づいていたら、違う選択をしていたのかもしれない。
2018/10/24(水) 19:00 | trackback(0) | comment(0)

10000カウント

カテゴリー: 未分類

カウンターを設置してからようやく10000カウント達成しました。

くだらない内容のブログですが見ていただいた方に感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。

多謝。
2018/07/17(火) 06:44 | trackback(0) | comment(0)

デルタアメックスゴールドが・・・

カテゴリー: 未分類

先日、偉大と褒めたデルタアメックスが改悪されるみたいです。

今までは、所有するだけでゴールドメダリオンを与えてありましたが、
今後は、利用額によって決まるようです。

1年間で150万円以上で、ゴールドメダリオン、100万以上でシルバーメダリオン

ってことみたいです。
これで年会費28,080円(税込)はきついですね。

150万なら・・・
普通に、ANAのSFCがpp単価10円なら50万円でスターアライアンスゴールドが
取得できるので、単にゴールドでよければ、こちらの方がお得な気がします。
おそらく、JALでワンワールド サファイアを取得するのも同じだと思いますが。

スカイチームでよく乗るのはチャイナエアラインだけなので、今後はチャイナエアラインは
マイルを使った利用でやっていけばいいのかな?
今後の台湾行きもエバーメインになりそうですね。

それか、SFC取得後にデルタにステータスマッチかけるかな?(笑)
2018/05/16(水) 06:57 | trackback(0) | comment(2)

コーヒー

カテゴリー: 未分類

今回はコーヒーをたくさん買いました。

リプトンのミルクティ

R0011178.jpg

あとは、ベトナムコーヒー

R0011176.jpg

R0011177.jpg

R0011179.jpg

R0011180.jpg

このパッケージは・・・

男女とヘリコプターとコーヒー・・・

コーヒーのデザインとは思えないな・・・
2018/05/12(土) 19:00 | trackback(0) | comment(0)

ホーチミンからのフライト

カテゴリー: 未分類

ホーチミンからのフライトは夜中とあって、食事は断り
寝る事にします。

しかし、ビジネスクラスとは言え、座席があまり倒れず、
ほぼ、寝る事が出来ません・・・

眠い状態で、台北到着です。

そして乗継に向かうのですが2重3重の列ができてます。

しかし、流石、ビジネスクラス・・・
別にレーンが設けられすぐに通過です。

台北に着いたら、ラウンジですが・・・
EVAラウンジには行かず、プライオリティパスを使って
MOREラウンジに行きます。

R0011165.jpg

焼き芋はなく、中華まんを3種類とコーヒーにします。

R0011164.jpg

あとは、スマホを充電し、ぼーっと外を眺めます。
2018/05/10(木) 19:00 | trackback(0) | comment(2)

ホーチミン空港

カテゴリー: 未分類

空港に着いて、入国するか悩みます。

入国しても、やる事もないので素直に乗り換えカウンターに行きます。

Eチケットを見て

係員が 「いつ来たの?」
私「さっき・・・」
係員「どこに行くの?」
私「台北・・・」
係員「信じられない・・・」
係員「他の人呼ぶからそこで待っておきなさい」

というわけで隅のベンチで座って待ちます。
その後、違う係員が来て発券してもらえました。

まぁ、そうだろうな。入国せずに戻るなら、わざわざ何で来たのかと
思うわな。
実際、私もマイレージランをしなければ、少なくとも1泊は入れる。

今回はベトナムに来るようになったのも、ビジネスクラスで香港に、
行こうと思ったら、香港にいくもバンコクに行くもホーチミンに
行くも、ほぼ同額だったため、遠くて滞在時間が取れる、ホーチミンに
したということ。それに、ベトナムは30日以内に再度入国する事を
禁止しているのでわずか4時間しかいないのなら入国拒否にあうという話も
聞いていた。

正直、乗り換えカウンターでも発券されないと、どうすればいいのかと
思いましたが、発券されて幸いです。

発券されたチケットではラウンジカードをいただいたので
ラウンジを目指しましょう。

出発階にいくと、人口800万の都市の空港の割には小さいですね。

店舗も壁沿いにあるだけで、街の規模の割に小さいなと感じました。

ラウンジは、『ローズラウンジ』

R0011161.jpg

遅い時間ではありましたが、そこそこ、食べるものはありました。

R0011160.jpg

私は、ちょっとだけ食べ物を取り、あとは飲み物をいただきました。

退室後は、せっかくベトナムまで来たので、お土産を買って
搭乗口へと向かいました。

R0011163.jpg
2018/05/09(水) 19:00 | trackback(0) | comment(0)