FC2ブログ

台風延期分の修行

カテゴリー: JGC

週末に9月台風延期分の4区間を飛んできました。
いつもの福岡-那覇-羽田の往復です。

ようやく、FOPが45000超えました。



あと1回で終了ですね。
11/10がラストです。すんなりいけばいいのですが。

今回も、いきなりスタートの福岡で管制の出発待ちでディレイ。
接続できなかったらどうしようと思いましたが、接続でき、あとは予定どおりのフライトでした。

福岡から熊本に帰るバスの中・・・

先日のマレーシア航空がちゃんと飛んでいたら、修行は終わりのはずだったのに
と、思いましたが、あと1回、最後のフライトを楽しみたいです。
2018/10/30(火) 19:32 | trackback(0) | comment(0)

タイのSIM2FLY

カテゴリー: タイ

アジア各国のみならず、ヨーロッパやアメリカでも使えるSIM2FLYのSIMカードですが
アマゾン等で購入すると有効期限が1ヶ月でチャージ額が0バーツとなっている。

CIMG0207.jpg


それで、今回はタイに行って「リフィルカード」を購入し、日本で延長をかけようと
思っていた。

リフィルカードは1枚100バーツなのでチャージすると、さらに有効期限を1ヶ月延長
することができる。

このSIMカードは便利で、タイ以外の韓国、中国、香港、台湾、オーストラリア等また、
ヨーロッパやアメリカのプランでの契約も同じSIMカードでできるらしい。

また、アジアSIMは8日間で4GBが299バーツ、2日間で1GBが119バーツなので、
最低でも119バーツチャージしなければならない。

しかし、今回タイに行けなくなりリフィルカードが買えなくなったので、延長するには
myAIS」というアプリからチャージができるのでスマホでチャージするしかない。

このアプリはLINE payからの支払いとなるので、クレジットカード登録する必要がある。

my AISを起動し300バーツ分支払おうとしますが、エラーが出てチャージできない。
金額を下げ50バーツまで下げても駄目。

40バーツまで下げるとLINEを通しての支払いが出来た。

もしかすると、50バーツ以上だとセキュリティが厳しくなるのかエラーとなるが
40バーツだと問題なくチャージができるようだ。

つまり8日間4GBの契約をしようと思えば40バーツを8回繰り返すと320バーツチャージできるので
299バーツの契約が可能となる。そして、有効期限も8ヶ月延長となる。

次回、タイに行くまでにとりあえず300バーツまではチャージしておこう。
タイで、リフィルカードが購入できたらそちらでチャージするようにしよう。

ちなみに、タイで使う場合はタイ用のSIMが別にあるのだが、3日で1.5GBで69バーツなので
こちらは小額ですむので40バーツを2回繰り返せばいい。

2018/10/25(木) 19:00 | trackback(0) | comment(2)

今回の教訓

カテゴリー: 未分類

今回の旅は、タイトルを付けるなら、
「福岡空港・仁川空港遅延・欠航対応訓練【実践編】」
といったところか。

そこで、教訓と言えることを書いておこう。

◆航空券のキャンセル

「航空券のキャンセルは購入元に連絡すること。」
なので、連絡先は控えておこう。

◆タブレットの使い方

旅行のときだけタブレットを持っていくとしていて、時間が無い状況で
フリーズしたりネット環境につなげないなどあって結構あせったので
旅行に行く前に使い方ぐらいは慣れるようにしておこうと思った。

◆SIMカード

当初韓国ではネットを使わないつもりだったが、メールでやり取りすることで
タイAISのSIM2FLYを持って行っていたので助かった。

しかし、データ通信のみのSIMなので今回のように電話をかけなければならない状況では
このパターンがベターなのだろうか?と考えてしまった。

◆LCCは当日発券可能

これはできるか試して出来たので可能でした。チェックインカウンターの人も
当日カウンターでの購入の人は初めてですと言っていた。

これらを踏まえて、今回感じたことはどうなるか、わからない段階では、
この時間まで待ってだめなら、止めるというのをはっきり決めておくこと。

今回、心残りだったのは、バンコクで乗継げないとして、別航空会社で
日本に片道で戻る場合はいくらだったかというのは、調べておくべきだったかなと
帰ってから気がついた。

もし、そのことに気づいていたら、違う選択をしていたのかもしれない。
2018/10/24(水) 19:00 | trackback(0) | comment(0)

帰国へ

カテゴリー: 韓国

出国し、外を眺めると、乗る予定のマレーシア航空が見えます。

1007-006.jpg

11時にマレーシア航空のゲートを見てみると、ちょうど搭乗中でした。
皆さん、よい旅を。

「私は・・・日本に帰らせていただきます」

ラウンジに行き、昼食を摂ります。

1007-007.jpg

ラウンジを出て、外を眺めると、マレーシア航空が目の前を通っていきます・・・

「え?まだ、飛んで無かったの?もう出発から1時間半過ぎてるんだけど・・・」
フライトレーダーで見てみると、出発は12:38でした。
もし乗っていたら、さらに到着は遅れ、その日のうちにバンコクまで行けるのか
わからないところですね。

精神衛生上、キャンセルで正解だったかなと思った瞬間でした。

あとは、熊本に帰りましょう。

1007-008.jpg

Tway航空はゲート変更とさらに遅延となりましたが、日本に帰れるだけでも満足です。

機内は50%くらいの搭乗率かな。

シートベルトを締めると、急速に眠くなり目が覚めると着陸目前でした。

その後、熊本空港に到着し、まだ、BKK-KIXの出発前だったので
JALに電話しキャンセルする旨の連絡をしたのでした。

長い長い2日間でした。
2018/10/23(火) 19:00 | trackback(0) | comment(2)

帰りのチケット

カテゴリー: 韓国

バンコク行きはあきらめましたが、日本に帰るチケットを持っていません。

スカイスキャナーで探してみると、ありますね。
16時発のチェジュ航空が出ているのでこれを押さえて、
14時まで、韓国土産でも買いに行くかと目論見ます。

が・・・・

予約を入れる時に、

「この予約クラスは空席がありません」のメッセージが。

次に安いのは、16000円、その次は23000円・・・

安いの無いかな?
しかし、時間だけ過ぎだんだん条件が悪くなっていく・・・

ん・・・「今日は熊本行きのTway航空は飛んでいるのだろうか?」

調べてみると、飛んでいます。

しかも、最初のチェジュ航空より安いようです。

ただし、出発は3時間後です。

予約をしようとすると、タブレットの画面が固まります。


埒が開かないのでダッシュでカウンターに行き、

「今日の熊本行きカウンターで買えませんか?」

と聞くと、「大丈夫ですよ」とのこと。

金額はW107,000

問題なし!速攻で発券してもらいます。

心臓バクバクです。

すでに遅延で14時発ですとのこと。

胸をなでおろし、土産はあきらめ出国します。
2018/10/22(月) 19:00 | trackback(0) | comment(0)

MH便をキャンセル

カテゴリー: 韓国

朝まで待っても、メールは送られて来ません。
(ちなみに記事を書いている今もメールは来ていません)

さぁ、MHの飛行機の接続を調べてもどうしても、BKK-KIXのJAL
23:00発に間にあいません。

タイ航空との共同運航便に振り返られても、出発までに50分くらいしかなく
乗り換えカウンターや発券手続きを行う時間がありませんし、
1時間きるとチェックインしてくれないかもしれません。

となると、JALに電話して変更できるか確認して変更できなければ、
バンコク行きはキャンセルしないといけない。

JALのソウル支社がわからないので、空港の総合案内で電話番号を教えてもらいます。
窓口の方からは「今日は日曜なので休みかもしれませんが、電話番号はこの番号です」
と教えてもらった。

窓口の方、私のつたない英語に対応いただき、ありがとうございました。

さ、公衆電話を探し、電話をかけてみましょう。

窓口で言われたように「休み」でした。

腹は決まり、チェックインカウンターに行って、キャンセルする旨を伝えると

カウンター氏は、逆切れし「ここは、チェックインカウンターだ!」
キャンセルは予約したところに言え!」とのこと。

カチンときたが、

まぁ、いいか。意志は示したんだと自分では区切りをつけた。
2018/10/21(日) 19:00 | trackback(0) | comment(0)

トランジットホテル

カテゴリー: 韓国

朝の3時。空港の外に出されバスを待ちます。

バスはすぐには来ません!

寒い中10分ぐらいまたされ、さらに15分ほどバスに乗って、着いたホテルがこちら。

1007-003.jpg

あとで、GPS検索をかけると、空港鉄道、雲西駅の近くでした。
チェックインで朝の6時に迎えに来ると言うことなので・・・

「2時間半後、やっか・・・」

徹夜だな・・・

1007-004.jpg

まぁ、シャワーは浴びられるし、ひげはそれるし。
テレビを見ながら朝を待ちます。

朝6時にフロントに行くと、

「バスは6時ですよね?」
「ん・・バスは8時で、朝食は6時からだよ」

まったく、ほんとかよ・・・

で、6時半に各部屋電話が鳴り、皆、バスの時間と思い、続々エレベーターから出てきますが

「モーニングコールだよ」

とのこと・・・

マジか~

1007-005.jpg

朝食に行くと、まさかのホテル外の食堂。

まさか朝からコムタンスープを食べるとは・・・

あらゆる面で想定外だ・・・
2018/10/20(土) 19:00 | trackback(0) | comment(0)

2回目の遅延、そして欠航

カテゴリー: 韓国

搭乗口に戻り、しばらくすると、ボーディングブリッジがはずされてます・・・

そして、2時40分ごろにさらなる遅延を告げられ、それからしばらくして・・・

「朝11時の飛行機に全員振り替えます」

とアナウンスがあり、出国取消手続きを取ってくださいとのこと。

しかし、まいったな。

一応、職員の方に、私の目的地はバンコクで、他社便に振り替えてもらえないだろうかと
相談をすると、「連絡先としてメールアドレスを教えてくれ、出発までに連絡する」と言われ、
メールアドレスを教え、トランジットホテルへ向かうことになった。
2018/10/19(金) 19:00 | trackback(0) | comment(0)

MH1回目の遅延

カテゴリー: 韓国

ゲートに行くとボーディングブリッジが付けられてます。

1006-013.jpg

いざ、搭乗時間が来ると遅延を告げられます。
予定では、1:40くらいになると言う・・・

1006-015.jpg

遅延のため食事券をもらいますが、夜中のためドーナツ屋しか開いていないとのこと。

寝るだけなので食べたくも無いので結局使わず・・・

1006-016.jpg

23:55・・・
夜中でも飛ぶフライトはいいな~と思いながら、
空港内をうろつきます。

1007-001.jpg

1007-002.jpg

LINEのキャラクターも「どうしたの?」という感じに見えますね。
2018/10/18(木) 19:00 | trackback(0) | comment(0)

マレーシア航空ビジネスクラス発券

カテゴリー: 韓国

空港に戻り、マレーシア航空のチケットを発券。
 
指定した座席で発券してもらいます。

1006-010.jpg

ビジネスクラスと言えばラウンジ。
今回はアシアナ航空ラウンジですね。
人が多くて席がありませんがようやく見つけて食事。

1006-011.jpg

仁川空港はLINEのキャラクターが人気ですね。

1006-012.jpg

さ、ゲートに向かいましょう。
2018/10/17(水) 19:00 | trackback(0) | comment(0)