FC2ブログ

海外発券を考える

カテゴリー: 旅のプラン

ターキッシュエアラインのゴールド(エリート)になって、
いい条件のフライトがないかなと気になっています。

いろいろ、ネットで調べてみると、いろいろあるようです。

①ANAの場合
ANAで修行されている方で多いのは、「KL発券」ですね。
確かに、スカイスキャナーでみて見ると、東京行きのあと、大阪や福岡に
飛んでも、エコノミーですが往復で42000円~45000円くらいであるようですね。

行きで中国系のエアラインで安くKLに行って、KL発券し、何往復かして
終わる時に復路の、中国系で戻るパターンですね。

なるほど・・とは思いましたが、私の場合はそう何度も修行に行ける条件に
ありませんので、難しいと感じました。

②フライトランクをあげる
これは、エコノミーの場合は、予約クラスによっては0マイルもありますが、
ビジネスにあげると、150%とかあるので、少なくとも、マイル0という確率は
減ると思います。150%ならば1.5倍なので少ない距離で稼げる事になります。

一応・・・今のところ、3月のプラハ行きでターキッシュエアラインの予約クラスが
低ければ、25%しか付かないので、プラハに行ってもマイルはそんなに貯まりません。
で、現在考えているのが、東南アジアにビジネスクラスで行くこと。
これは現実的ですし、日程的にも楽になります。

それと、ネットで調べて出てきたのが、ファーストクラスの利用・・・
これは、現実的ではないと思っていたのですが、以前はCAで
シンセン-北京-ヤンゴン路線で10万円くらいであって、エーゲ航空の加算率
300%
というのがあったみたいです。

ターキッシュエアラインはファーストクラスでも200%までのようですが、
金額がよければファースト利用もありかなと思います。

これは意外な発見でしたね。

③ソウル発券
あとは、慣れ親しんだ、ソウル発券ですね。
こちらは、以前はソウル-福岡路線で結構、
インボラアップしてもらいました。
これはエコノミーですが、予約ランクが高かったため、
インボラしてもらったと思ってます。

ところが、最近はあまりソウル発券の情報が出てきませんね。
世一旅行社もホームページはありますがあまりいい条件の
チケットが出てこないような気がします。

ソウル発券はエコノミーでもマイル100%の可能性が高いので、
マイルをためるという意味ではいいのですが、金額が高いと意味がありませんね。

とにかく乗りかかった船なので、15000マイルをクリアして、
2年TKのエリート会員として過ごしたいものです。
2018/01/14(日) 19:00 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

とんび

URL | [ 編集 ] 2018/01/25(木) 19:25:56

2003年ごろから2015年までソウル発券を続けました。ほとんどはJAL利用でした。最初はソウル・大阪で、終わりごろはソウル・大阪・東京・バンコクって感じでした。やめた理由は、ソウル・大阪のJALが休止になったため、JALでソウルに行きにくくなってしまったためでした。

domvo

URL | [ 編集 ] 2018/01/25(木) 19:51:44

私は、最初はJCBプラザソウルで、最安をいつも頼んでいたので
KEやJLでしたがやはり、外国のキャリアってことで安くなっていて
JLが一番多かったですね。
しかも、3回はインボラアップでした。
ロッテホテルの別館3階にあって、そこで話をしながら、チケットをもらい
そのときの旅行での別のツアーとか紹介してもらったりしてました。

JALは今の大阪便がないとしてもKE辺りで共同運航便があれば
JALのチケットで乗れると思いますけど。

今は、福岡発はLCC天国になってますので、キャリアのKE、OZも
25000円くらいで往復で売ってますので、ソウル発券していた頃より
安く行けるのですが、日本路線に限らず、ヨーロッパ路線とかは、
ソウル発券のアンテナは張っておきたいと思ってます。

マイルだけで考えたら、ANAのソウル発羽田経由地方路線も
43万ウォンなので悪くないかなと思ってます。

とんび

URL | [ 編集 ] 2018/01/25(木) 21:42:29

ノーマル券だとKE使えますが、そうすると日本発券の割引券のほうがかなり安いんです。
世一などで売ってる割引券はそこそこ安いですが、KE不可なので、東京経由になります。これはソウルに行くだけで1日終わったりで、時間的な点で使いたくないです。

domvo

URL | [ 編集 ] 2018/01/26(金) 06:43:53

なるほど・・・
いろいろ制約があるわけですね。

検索かけると東京周辺の方にはいいチケットでも、
それ以外の方には旨みがないと言うのは、結構あるような気がします。

私の場合は熊本空港が使い勝手が悪くて、ろくに地元の空港も
使えないというところです。

大阪に行くにも関西空港行きの飛行機もないし、伊丹行きでも
プロペラに移行しているようだし、関西には新幹線で行けと
言っているような状態です。

成田へはジェットスターが飛んでいますが、成田に行くよりは、
Tway で仁川に行くほうが安いと言う状態です。
個人的には、関西空港に行くルートがあればヨーロッパや
北米に行くときには利用出来そうなのですが。

地方空港は今後切り捨てられるような気がします。











管理者にだけ表示を許可する
http://hkmacau.blog47.fc2.com/tb.php/1067-4d292a95