FC2ブログ

高雄へ

カテゴリー: 台湾

高鉄台南から15分で終点左営へ。
自由席の一番後ろの座席で風景を眺めているうちに高雄に着いた。

左営站

約1年4ヶ月ぶりの高雄だ。
ここについて、まずやることは地下鉄カード「I pass」の充填。
残額がNT$83だったのでNT$100充填する。

地上でうろうろしても暑いので新光三越のフードコートでゆっくりするかと思い
入ってみると、すごい人。みんな考えることは同じだな。
新光三越を出て、地下鉄乗り場の前に椅子があったので
いすに座りながら今日の予定を立てた。

15時前になったのでそろそろ、行ってみるかと西子湾を目指す。
西子湾で下車し旗津行きのフェリー乗り場に行くと人、バイクともにすごい行列。
フェリー乗り場そばのカキ氷屋さんがとんでもない客の入りだったが
まさか、こんな行列ができているとは・・・

鼓山站1

鼓山站2

バイク・人ともに100mは列ができていた。
33℃の気温の中で並んでいたらきっと倒れるし、
第一、3本くらい待っても乗れないような気がした。

それに、帰りのフェリーも同じようなら台北に帰るのは何時になるかわからない。

こういうときは、諦めが肝心だ。しかし、今回は本当に運がないなと痛感した。
ま、また、次に来いということだな、といいように考えた。
今度は高雄に泊まろう。そして、南部を回ろう、そして、冬に来ようと誓った。


鼓山站3
乗りたかったフェリー

そして、再び西子湾に戻りMRTに乗って帰っていると2つ目の「市議会」站の
案内が「スゥニィビィ」と言っていた。数ⅡBだって?うちの兄のころの
数学じゃんと思い、俺の時代は「代数幾何と基礎解析」だったな・・・
と、心の中でつぶやいた。

紅線に乗り換えて時間を見たら16:30発に間に合うかもしれないと思った。
一応、時刻表で確認してもOKそう。

1年4ヶ月前のクリスマスに子供から飴をもらった思い出なんかそっちのけで
高鉄左営站に行きすぐの新幹線に乗って台北に戻った。



高鉄時刻表
2012/05/08(火) 23:01 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://hkmacau.blog47.fc2.com/tb.php/361-f542f60a